Lancia Delta HF integrale 16v (2003年4〜6月)

[最終更新2003/12/22]

2003/04/29:FIATフェスタ/第3回2003年MassimoGT選手権

昨年に引き続き、ラリーキッズ伊那で行われたFIATフェスタに行ってきました。
ただし、昨年とは違って、今回はMassimoGTへエントリーしていますので、 文字通り「参加」してきました。
昨年の夏に入れたサスペンションの効果が問われる時です。 さらに、ラジアルタイヤでは少し不安があったので、急遽、スポーツ走行用タイヤ (決して、Sタイヤではありません)の、ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップを 購入しました。

生まれて2回目のサーキット走行
全開はすでに4年程も前なので、緊張しました
ライト類へのテーピングも完了して、あとは走行を待つばかり
Kじ号も出番を待っています
B'sGAREGEの竹淵さんも応援に参加されています
グリフォーネ号の進化はとどまるところを知らず
私にはわからないモディファイが多数ですね
kimkim号はライトポッドがカッコ良いですねぇ
で、結果はというと...
56.307秒
ほぼ初めてのサーキットということで、まぁまぁでは無いかと思いますが...
FIAT500の皆さんも気合いが入っています
あこがれの037ラリー
サーキットも走れるファミリーカーをコンセプトにしてますから、
もちろん家族連れでの参加です。
ただし、家族はお疲れ気味...
MGTエントラント・ステッカーはしばらくこの位置に貼ったままになっていました

パイロット・スポーツ・カップの印象としては、私の腕には十分過ぎるグリップで 滑りそうな予感さえしません。ま、タイヤの割にタイムが遅いので、当然と言えば 当然ですが...
サスペンションは、これも私の腕では十分過ぎる性能です。 スピードが遅いので実は何とも言えないですが、跳ねることもなく安定した コーナリングが可能でした。 スプリングレートに関しても、特に不安や不満はなかったので、しばらくこの セットで走りたいと思います。


2003/05/11:久々の箱根オフ

aeのメーリングリストとBBSで呼びかけて久々に箱根オフを開催しました。
kimkimさんやたいちょさんにも参加していただきました。
いつものように、ウダウダと話をして解散になったのですが、今回はあまり知らない 方もたくさん参加されており、皆さんのお名前を覚えきれなかったのが残念です。
たいちょ号は乗り心地も良く、素晴らしい出来だと感じました。 ブレーキが最初の1回目は少し効きが悪い気がしたのですが、その後はそんなことも なく安心してブレーキングできました。スポーツ用パッドはこんな感じなのでしょう。

2003/05/25:ブレーキローター/パッド交換

サーキット走行をするのであれば、ブレーキの強化をしようと考えていたのですが、 とうとうローターとパッドを交換することにしました。
選んだのは、DELPHI(旧AP) LOCKHEED のスリット・ローターと、PRESTO SSパッドの 組み合わせです。
ローターのみ指定して、使用用途として、主に高速走行/街乗り、 時々サーキット走行ということで、パッドはB'sGARAGEさんにおまかせしました。
前後ローター
フロントの表面処理された色がカッコ良いですね
フロントローター、交換前
フロントローター、交換後
リアローター、交換前
リアローター、交換後
リアのスペーサーが少し厚すぎると感じていたので、 オリジナルに付いている約5mmのスペーサーを外し、後付けの15mmのスペーサー のみにすることにしました。
そうすると、ハブの部分に径の違う部分があって、うまく後付けスペーサーが装着できません
スペーサーを加工して、装着できるようにしていただきました
これで、丁度良い感じのタイヤ幅になります

ブレーキを交換したインプレッションは、実は、特にノーマルとの差を街中では 感じていません。
街中では、冷間時から十分なブレーキの効きです。 サーキット走行ではどうでしょうか?

2003/06/20:伊那練習会(6/20)

秋のMassimoGTに向けて、伊那で練習会が企画されました。
4月のタイムに納得の行かなかった私は、勿論、参加しました。
当日は、小雨が降ったり止んだりといった天候でしたが、 非常に楽しませていただきました。
雨で路面が濡れている時は、何台かスピンをしていました。 私もその例に漏れず、くるりと180度回転しましたが、コース内にとどまって いたので、無事に復帰できました。
ドラミ(ドライバーズ・ミーティング)風景
練習会を企画、運営していただいた、kimkimさんとたいちょさん
ありがとうございました!
暑くなってしまって、バックストレート後のコーナーでアンダーを出してしまいました。
幸いなことに土手に突っ込まずに済んだのですが、サイドは泥だらけです。
このあと、ざっと水で流して走行を続けましたが、直線でバイブレーションが でてしまいました。 どうも、フロントタイヤの内側についた泥が原因で、バランスが崩れてしまっていた ようです。タイヤを外して泥を落したら治まりました。
Kじ号が、土手と仲よくなってしまったようです
計測器(壊すと高い)が無事だったかどうかが気にかかります
Kじ号、復旧!
この状態では、ぱっと見ただけでは少し汚れている位にしか見えませんね

トータルで40周回以上できたので、タイヤもかなり磨耗していました。
この日のベストタイムは、53.559秒で、前回より2.748秒のタイムアップです。 前回は5周x3回しか走れなかったのに比べて、今回は十分走れたので、 コースに慣れてきたのでしょうか。 目標としていた55秒はあっさりとクリアしてしまいました。
1コーナーの突っ込みやヘアピンのライン、最終コーナーの入り方など まだまだタイムを詰められる要因がありそうです。 次の目標は52秒台でしょうか。
だんだん、サーキット走行にはまっていきそうです。
Email:oka@koa.jp