Lancia Delta HF integrale 16v (1999年10〜12月)

[最終更新2000/1/8]

1999/10/23:ワイパーアーム交換

新旧ワイパー
(121kbyte)
削れた溝部分
(113kbyte)
取り替え完成
(78kbyte)
ワイパーが空回りしてちゃんと水滴を拭えなくなっていたのは、ワイパーアームの 根元の取り付け位置のギザギザの部分(スプラインって言うのかな?)が削れてしまって いました。復旧は無理だと言うことで、新品ワイパーアームと交換しました。 しかし!!、16v用のアームはすでに欠品でEVO用のアームしか売られていません。 一時は中古で、とも思いましたが、あきらめて運転席/助手席側共に交換です。
交換は別段難しくはないのですが、塗装の部分を削って差し込んで行くような 感じになっているので、正確な角度で入っているのかちょっと不安が...
その後、新しいワイパーをつけて運転した感想は、"前方視界が悪くなったぁ!!" でした。ま、水滴で前が見えないよりいいか。

1999/10/30,31:CIAO!とallegro elefantino合同オフ会

10/30,31とCIAO!(中部地方を中心としたメンバー)とaeのメンバーの合同でオフ会を行いました。 伊豆高原方面で宿泊、伊豆スカイラインを使った走行と昼夜のウダウダ、温泉等を堪能しました。
例によって、写真だけ...(やっぱりこのままになりそう。)
第一集合場所
十国峠
(94kbyte)
aeでは家族連れも多いのですが、
愛犬連れは初めてです。
ケンタローさん
(105kbyte)
1日目集合写真
(60kbyte)
CIAO!とaeのステッカー自慢
(39kbyte)

夕食風景
その1
(87kbyte)
夕食風景
その2
(89kbyte)
夕食風景
その3
(80kbyte)
夕食風景
その4
(56kbyte)

夜中の宴会模様は秘密...(単に写真を撮ってないだけ!?)


2日目集合写真
(101kbyte)
ヤギさんコーナーの駐車場にて
(90kbyte)
こんなに沢山故障してるわけじゃないんだよぉ
(70kbyte)
でも、約1名補修中...
(89kbyte)

みなさん、お疲れ様でした。また合同オフしましょうね!


1999/11/09:那須スポーツランドで初めてのサーキット走行

公式記録は54.919秒、でも本人は53秒台が出ていたと主張、その根拠は?...
どっちにしても、生まれて初めてのサーキット走行でこのタイムは満足してます。 次回には52秒台が目標です。

朝6時半に佐野SAで待ち合わせです。
(78kbyte)
後部座席にはカメラ本体がありますが、外付けカメラのみが助手席に付いてます。
(78kbyte)
鶴岡さんのマルティニ5
(52kbyte)
デルタの参加者はそれほど多数ではありませんでした
(88kbyte)
実は、今回の走行会ではタイム計測がきちんと出来なかったのです、最初の4,5周分は 計測されていたのですが、それ以降は全く記録が残っていなかったのです。 最初は初めての走行で怖くてアクセルも踏みきれなく、ブレーキも早めに 踏んでいたのですが、周回を重ねる程だんだんタイムが上がっていたと 自分の感覚では思っていたのです。最後にもらったタイムの表を見て、 計測がきちんとされていなかった事を知ってガックリしてしまいました。
しかし、後半の2ヒートは少し恥ずかしく感じながらも、車載のビデオカメラで 撮影をしていたのです。これを帰宅後に確認し、ビデオに記録されたタイム スタンプから、53秒台を確認しました。ま、公式記録ではないですがね。
この車載カメラは助手席に設置したのですが、高さが低くて失敗でした。 低くて前方の路面が映っていません。ブレーキング時に少し見える程度。
さて、この走行会、ストリートライフ主催の走行会に、うちの車を買った DESTINOのお客さんのみなさんと一緒に参加しました。元DESTINOの社員で、 今はESPERTOというお店をはじめた鶴岡さんが取りまとめてくださっています。 彼は、マルティーニ5でデルタカップにも出場しているベテランです。 2ヒート目で鶴岡さんのデルタは前輪がバーストしてしまったのですが、 なんと昼の休みの間に新しいタイヤを買いに行き、午後からも全開で 走っていました。
帰りには、近くにある温泉にみんなで入って、渋滞の終わった頃に 東京に到着するよう時間調整をして出発しました。この日は、ESPERTO組では 遠い人は沼津近辺(だったはず)からの参加もあったようです。 非常に楽しい1日を過ごせました。また走りた〜い。


1999/11/14:クーラント漏れ

信号待ちで停車したとたんに、ボンネット前方から湯気が...
その場で一旦エンジンを切り車から降り確認してみましたが、 まだクーラントは残っているようです。特に問題のないことを 確認して、近くのコンビニの駐車場に移動です。そこで、その日に お邪魔することにしていた佐久間さんに携帯電話で連絡、実は 佐久間さんも同じ日にクーラント漏れになってローダーで運ばれて しまったとの連絡を貰っていたのですが、私も同じ運命になる 可能性が出てきました。クーラントのタンクにはまだ水は残って いますが、結構減っています。ここで水を補充して(800cc程度) 自走で帰宅することが可能でした。後日、DESTINOへ持ち込み 修理を依頼したところ、ラジエータへの上下のホースと ターボ用ウォーターホースが交換されました。さらに、ラジエータへの 加圧テストをしてもらった所、緊急ではないがラジエータに 漏れがあるとのこと。さらに、そろそろブレーキマスターシリンダーの 交換に必要がありそうだとのありがたい言葉が... 来年は、修理費が結構出そうである。
ホース交換、加圧テストなどで、工賃15,900円、部品代15,000円也。

1999/12/11:都筑PAでの夜ウダ会

maruさんのデルタがとある事情でパールホワイトのEVO2に変わりました、 久々に第三京浜の都筑PAでの夜ウダ会です。さすがにこの時期、外で話をするのは 寒いので、全員が集合したところで近くのファミレスへ移動です。 都筑IC近くのiHOPへ行き、遅くまで楽しく情報交換しました。

This page is written by Toshiaki OKA (こあ)
Email:oka@koa.aoba.yokohama.jp