Lancia Delta HF integrale 16v (2004年07月〜09月)

[最終更新2004/12/22]

2004/07/11:ガソリン漏れ修理(タンクのナット割れ)

ガソリン漏れが発生しました。 今回は、ガソリンタンクのホースを止めているナットが割れている事が原因であることがほぼ判明していました。
さっそく、対策品のナットを手にいれ、ガレサクで修理を行いました。

給油口からの接続部を外し、タンクを止めているバンドを外し、タンクを下ろします。
もちろん、ガソリンは出来るだけ抜いておきます。ガソリンが入っていると重くて非常に大変です。

左と真ん中の写真のナットに亀裂が入っているのがわかるでしょうか、 これがガソリン漏れの原因だったのです。
こんなところにプラスティック製のナットを使っているのは、何を考えての 設計だろうかと疑ってしまいます。

タンクを戻すときには寝板を使ってみました。
タンクを手で押さえながらバンドを止めるのはかなりつらい姿勢です。
いつもながら、佐久間さんにお世話になりました。


2004/07/18:デルタカップ

今年のデルタカップはシリーズ戦で行われていますが、例年のデルタカップは 第2戦になります。
4月の第1戦に引き続き参加しました。
畳屋さん号とkimkimさん号です。兄弟のようですね。
037がデモ走行していました。
この走行中の写真は、「ま」さんの撮影です。
なんか、カッコ良く写っていますね。これは「み」さんの撮影です。

せっかくSタイヤを手に入れ、それで走行しているのですが、一発に弱く、 しかもSタイヤでの走り方がわからずに、やっぱり恥ずかしいタイムしか 出ません。
やっぱり走り込みが必要なのか...

2004/07/24:燃料計不調

燃料計が時々動かなくなるトラブル発生です。
最初はメーターの部分での接触不良かと思ったのですが、どうもセンサー部分の トラブルのようです。センサーを外して確認してみました。

後部座席の助手席側のカバーを外すと、燃料計のセンサーが収まっています。
センサーを取り出したところ。
センサーと言っても、抵抗のある線がコイル状に巻かれている所に、 ガソリン量に合わせて上下する接点が接触して、その抵抗値で ガソリン量を計っているようです。
この半田部分が接触不良を起こしていたようです。 半田付けをやり直したところ、問題は解決しました。


2004/07/25:SPIRITS of the RALLY 2004

SPIRITS of the RALLY 2004が昨年同様、横浜赤レンガ倉庫で開催されました。
aeにも参加されているjinさんの赤マルティニ仕様の16vも展示されていました。
この組合わせは、なかなか可愛いですね。思わず、撮影してみました。
会場で、今年北海道で開催される、ラリージャパンのグッズが売られていたので、 ステッカーとピンバッジを購入しました。


2004/09/18-19:Lancia Delta Meeting in 三河

今年の合同オフはCIAO!の皆さんの主催で三河での開催でした。
土曜日にはミニサーキットでの走行会、その日の夜には皆でホテルに泊り、 翌日は、おはみか(おはよう三河湾)で、各種車種が集まる、三河湾スカイラインの 遠望峰パーキングで集合、ジャンケン大会などが行われました。

残念ながら雨模様の中での
合同オフ走行会となりました
雨の中でも元気いっぱい 走行されている、みなさん ミニサーキットから少し行った
ところの道の駅で

イベントにトラブルは付き物ですが、kimkim号にトラブルが発生しました。
エンジンマウントが破損したようです。kimkimさんとKじが対応しています。

おはみかの会場に
デルタ軍団が集まりました
最後に蕎麦屋で
昼食を食べ解散しました

来年は、関東での開催になるのでしょうか、できるだけ参加したいと思います。


This page is written by Toshiaki OKA (こあ)
Email:oka@koa.jp